〜C級自動車好きの部屋〜

テストドライブ時々品質保証

「KAKADU」化したのに!?

先日、パーツレビューに上げた「KAKADU」エンブレム。あまり見かけないカスタムだと思って気に入っていたのですが・・・というお話。 この画像のような、オーストラリアに生息するプラド最上級グレード、「KAKADU」仕様にしたくて、この半年、ゴソゴソしてい…

ライズADB(Adaptive Driving Beam)解除方法

ライズって、コンパクトSUVにあって、その軽さゆえ、結構キビキビ走るクルマなんです。リッターカーとは思えないほど。ターボの恩恵受けまくり。 ライズ君のヘッドライト メインではカミさんが通勤で乗っているのですが、たまの休日に、運転席以外に乗ること…

人生100年時代!?

とある会社の役員さんが、退任されるとのことで、メールを頂いた。「多人数への配信の為、BCCにて配信致します。」というありがちなフレーズ付き。 私にとって、あまりいい印象のない役員さんなので、「ふ〜ん」程度の印象だったのだが、気になる一節があっ…

間違いだらけの・・・?

「間違いだらけのクルマ選び」の徳大寺有恒さんが亡くなられて、もうすぐ7年。 前に乗っていたGolf GTI 表題の「間違いだらけのクルマ選び」を初めて購入するときには、すでにクルマ好きだった。 小学校高学年くらいだったか。とにかく、クルマに関するあら…

コロナ禍でのアクティビティ

コロナ禍のなか、自粛自粛で、ストレス満タン!軽油満タン! そんな中、娘が遊園地のジャンボプールに連れて行けとか、プールのスライダーがどうしてもやりたい!とか、遊園地だけでもいいからとか駄々こねるし。気にしすぎかもしれないが、遊園地ならまだし…

過渡期はいつまで続く?

久しぶりにVWディーラーへ。 理由は、少しばかり気になるクルマがあったし、プラドに乗り換えてからも、今後またGolfに乗るかもしれないし、このディーラーとの関係を続けたかったから。クルマは、メーカーから直接買うことはできない。どうしてもディーラー…

最近の我が家のプラド事情

先日のブログに書いた通り、外観をオーストラリア仕様のイメージに近づけたく、18インチのハイグロスホイールをゲットし、そこについていた中古のタイヤを、純正の装着のものと同銘柄のものに交換、装着している。 ホイールだけオーストラリア仕様のプラド君…

最新が最良とは限らない。

ひょんな事から乗る機会があったプラド。通称「中期型」という。 150中期(6AT)プラド 私は現在、プラドの後期型に乗っている。この写真のモデルには以前乗っていて、初めて運転したプラドでもあった。その時の独特の優越感と言ったら、すぐにその虜になっ…

ランドクルーザー”300”試乗

マイカー・プラドの点検ついでに、先月発売になったランドクルーザー”300”に試乗してきた。 営業氏と、しばしドライブ。 試乗したのは、ZXグレード V6 3.3リッター ツインターボディーゼル。GR-SPORTを除けば、いわゆる最上級グレード且つ、もっとも受注の多…