〜C級自動車好きの部屋〜

テストドライブ時々品質保証

「KAKADU」化したのに!?

先日、パーツレビューに上げた「KAKADU」エンブレム。あまり見かけないカスタムだと思って気に入っていたのですが・・・というお話。

 

f:id:uomesun:20211015225403j:plain

この画像のような、オーストラリアに生息するプラド最上級グレード、「KAKADU」仕様にしたくて、この半年、ゴソゴソしていたわけです。

Toyota Australiaで販売されているプラドは、GX、GX-L、VX、KAKADU というグレード構成。その中の「KAKADU」に似せるのが今回の目的。

まずは、ホイール。

f:id:uomesun:20211015225552j:plain

このホイール、中期型プラドの特別仕様車「G–Frontier」と同じもの。通常グレード「TZ-G」の色違い、ハイグロス仕様のホイール。これをゲットして、新品タイヤを装着した。


次に、サイドステップの過飾。

f:id:uomesun:20211015225700j:plain

これは、国内TZ-G用のものを装着。
そして、最も「それらしい」パーツ、「KAKADU」エンブレムをゲット。

f:id:uomesun:20211015225735j:plain

オーストラリアは右ハンドルなので、メーターパネルを英語表記に設定変更して・・・

f:id:uomesun:20211015225803j:plain

これを以て、オーストラリアで販売されているプラドの最上級グレード「KAKADU仕様」化が完成した・・・と思っていたら。


なんと本国では先月マイナーチェンジ!


最上級グレードの「KAKADU」は、日本仕様後期の初めに設定された19インチに!そして、2番目のグレードのVXには、同じく現行型19インチに変更されとるではないかっ!

「KAKADU」がこちら。

f:id:uomesun:20211015225838j:plain

「VX」がこちら。なぜか日本では最新となるデザインの19インチの方が下位グレードに。

f:id:uomesun:20211015225929j:plain

まぁ、新しくなった「KAKADU」の19インチホイールは持っているので、交換すれば、また現行KAKADU化は完成するんだけれど・・・。

 

って、プラドは、来年〜再来年にフルモデルチェンジが予定されているだけに、在庫処分なんだろうなぁ。ここ1〜2年、国内でも特別仕様車を連発してるし。一手間かけて、新しく見せるの、ホント上手だよなぁ、トヨタ