〜C級自動車好きの部屋〜

テストドライブ時々品質保証

間違いだらけの・・・?

間違いだらけのクルマ選び」の徳大寺有恒さんが亡くなられて、もうすぐ7年。

f:id:uomesun:20210925001921j:plain

前に乗っていたGolf GTI

 

表題の「間違いだらけのクルマ選び」を初めて購入するときには、すでにクルマ好きだった。

小学校高学年くらいだったか。とにかく、クルマに関するあらゆる情報に飢えており、「クルマ好き道」を邁進するその道すがら、手に取ったものの中にこの本があった、というところ。その後数冊買ったと思う。

 

今も昔も、自動車評論家という職業はおそらく、自動車業界を盛り上げる為の商業文章(いわゆる提灯記事)を生業としているわけで、なにが本当でなにが広告上の演出か、そんなことは実はどうでもよくて、いかに話題を作るか、といったことがメインなのだと信じて疑わない。それが職業評論家だ。

 

とはいえ、氏を含め、ほとんど全員が日本車を叩き、その中でもトヨタを特にバッシングしているので、「お〜、きっとヨーロッパのクルマは素晴らしいのだろう」と、ある意味、「マインドコントロール」を受けた人も私だけではないだろう。ところが時代は進む中で、父親の友人や、その他ガイシャユーザーの知人が増えてくると、ガイシャは決して褒められた出来ではなく、走りはいいかもしれないが、とにかく壊れる、金がかかるという悲惨な状況を知ることになった。


さらに時は経ち、クルマのカタログを集めたり、雑誌買ったり、レーサー目指したりとしているうち、某自動車メーカー、自動車部品メーカーで品質管理に携わることに。部品メーカーでは、当然国内メーカーだけがお客様ではないので、これまで知り得なかった「余計な情報」も多く知る羽目になった。

 

そうこうしながら相変わらず進む、クルマ好き道。今のところの結論はこうだ。

 

欧州車は、設計思想は日本車と比較して優れている部分もあるし、そうでない部分もある。ところが、現場作業者の仕事がしょぼいのか、出来栄えのバラツキが大きい。特にドイツ車は、「マイスター制度」なんていう、職人気質を重んじるものだから、設計者も生産技術者も現場作業者も、自分の非を認めないので、こまめな改善ができず、市場に出てから(発売してから)、あるいは、クレームが来てから改善される。→故障が多い。

 

要は。

 

カイゼン意識のない職人に、高品質な量産品を作る能力はない。


ということじゃないかと思う。

一時期、レクサスが田原工場で「マイスターによる〜」というのを前面に出していたが、それは単にブランド戦略の一つとしての演出であり、実際は、あらゆる作業が標準化されつつ、カイゼンのルーティンまでも標準化されており、いわゆる「職人技」までもが自動化され、常に改善されることで、良品を量産し続けているのだと思う。しかし、こっちの方がホンモノの職人気質、という感じがしないだろうか。生産技術ほど、頭脳を試される集団はいない。開発、設計部隊は、一点モノでも新しいものを作ればそれでいい。言い方は悪いが、ただそれだけ。それを、量産し続ける工程設計の方が、どれだけ大変なことか。


さらに、クルマ作りは、設計だけでは決まらない。図面+αのところ、即ち、現場作業者のカイゼン意識が加わって、初めて達成しうるのだ。日本車の強みは、まさにそこなのだ。

 

話が横道に逸れてしまったが、自動車評論家が「インプレッション」などと横文字を使って「乗った感想」を書いているだけでは、もう面白くないと思う。だって、インプレッションなんて、ネット上の皆さんが同じ素人同士にわかりやすく書いちゃってるもの。それに、みんなそれぞれどこか「良い部分」を感じてクルマを買っているはず。・・・だから。

 

「クルマ選び」に間違いはないのだ。

 

商業文章として自動車評論をするなら、今回のこの部品は、こういう工法を取り入れましたとか、こういう材料を使用しましたとか、そのおかげで、こういうメリットがありますとか、第3者機関で分析したところ、この車は、こういった衝突に弱いですとか、そういう実のある記事にして欲しいなぁと思う。乗り味なんて、あなた、そんな曖昧な感想じみた商業文章、金出して買う気にならないよ、もう。

 

「この雑誌の、この表現、今度使おう!」なんて思っても、今どきインターネットで誰でも

知っちゃえるんだから、クルマ好き同士の会話でも、その表現をパクったことがバレてしまう。やはり、自分の言葉じゃないと、受け売りでは話がつながらなかったりするし、そう考えるとやはり、クルマ好きである為には多くのクルマに乗って、引き続き自分の感性を磨いていかないと!と思うのである。

 

氏の話から逸れてしまったが、徳大寺さんについては好きでも嫌いでもなかった。ただ、そういえば、何かにつけてVolksWagen Golfをベンチマークにした記事が多かった気がする。おっと、知らない間に、私もGolf=ベンチマークなんてことが脳に刷り込まれていたのか!?だとしたら、徳大寺さん、ありがとうございました。昔は知りませんが、いいクルマでしたよ、7代目も。

 

8代目は・・・パッとしないようですが。