〜C級自動車好きの部屋〜

テストドライブ時々品質保証

ランドクルーザー”300”試乗

イカー・プラドの点検ついでに、先月発売になったランドクルーザー”300”に試乗してきた。

f:id:uomesun:20210919224853j:plain

営業氏と、しばしドライブ。

試乗したのは、ZXグレード V6 3.3リッター ツインターボディーゼル
GR-SPORTを除けば、いわゆる最上級グレード且つ、もっとも受注の多いグレード。車体本体価格で760万円。
エンジン始動時から、あれ?これガソリンエンジンだっけ?と思うほどディーゼルのジャラジャラ音がしない。すこぶる静か。走り出しても、ほんとにディーゼルだっけ!?と思うほど、静か。ただやはりアクセルを踏み込んだ時のスムーズさはガソリン車ほどでは無いため、ここで初めて、ああ、やはりディーゼルだな、と気が付く。

総排気量:3.345L
最高出力(ネット):227kw(309PS)/4,000rpm
最大トルク(ネット):700N•m/1,600〜2,600rpm

 

トルクは強烈だが、車重の割に最高出力は高く無い気もするが、いやいや、モードをSPORT+にすると、恐怖を覚えるほどの加速。まさに2段階ロケットの様相。立ち上がりではシングルタービンがレスポンスよく加給し、引き続きアクセルを踏んでいくと、大容量のセカンダリタービンが加給。一般道では、セカンダリタービンが加給し始めたところで恐怖を覚え、アクセルを緩めてしまうほどの加速。それでいてステアリングも重くなり、ドシっと安定した走行フィールを示す。ちなみに最大トルクが400N•m以上だと、タイヤの下に少年ジャンプを置いた状態でアクセルを強めに踏み込むと、少年ジャンプはグシャグシャのボロボロになるくらいのトルクだ(って分かりにくいか)。
そう考えると、700N•mのトルクって、まさに怒涛のトルクだ。

 

逆にコンフォートモードでは、ブレーキングで若干ノーズダイブするほどソフトな乗り心地。そう、このランクル300、あくまでもマイカー・プラドとの比較になるが、ノーマルモードでは、ブレーキでのノーズダイブがほとんどないフツーのクルマ同様の乗り心地。プラドではノーズダイブをなるべく抑えるためにブレーキコントロールをしなければならないが(それはそれで楽しいのだが)、その必要のない、姿勢制御が非常に楽な足になっていた。

 

インテリアも今時の「それなりの」質感があり、非常に快適だ。「高級感」と言う意味では、近々発表されるLEXUS LXに譲る、と言うことだろう。
カラーヘッドアップディスプレイは晴れの日の昼間でも視認性がよく、視線の移動ではなく、目のピント調整でスピード、ナビゲーションなどが確認できるが、慣れないせいか、少し違和感があった。

現段階では、発注から1年以上、グレードとオプションの組み合わせによっては4年とも言われる納期。さらにはトヨタ自動車の世界中での減産(しかも9月はこのランクル300も生産停止らしい)により、手に入れるには、経済的な理由だけではなく、その他諸々の事情により非常に困難な状況。試乗できただけでもよかったかも。

仮に、お金があったら買いますか?と質問されたら・・・

「買いません」

理由・・・
・大きすぎるボディ。
・強烈なパワーで、一般道ではアクセルが踏めない事によるストレスが
 増えそうなエンジン。
・車両盗難に合いそうなクルマ。毎朝クルマの存在を確認しなければならない。

以上が主な理由。指紋認証については、今回から、指紋認証が・・・あるはず・・・。

 

というわけで、一つ気になるのが、今回から採用された東海理化製の指紋認証スタートスイッチ。これは新聞にも載るくらい、期待に胸膨らますセキュリティ装置だったはずだ。そこで気になるのが、オーナー以外がやむを得ず運転する場合。特に点検整備の時などはどうするのか聞いてみた。リモコンキーをスタートスイッチに近づければ、指紋認証されなくても、エンジンONになるとのこと。これって、リモコンキーの電池がなくなった時に行う手法と同じ。んーー、これは微妙だぞ、と。

 

だって、車両盗難の手口によくある、リレーアタック。これは、リモコンキーから出る微弱電波を受信(10mくらい有効)し、その電波を離れたところにいる窃盗団の相方に電波で飛ばしてドアロックをあけ、エンジンもかけれてしまう、と言うもの。
この手法、もう少し電波を強くするブースターがあれば、同じような手口に引っ掛かるのでは?なんて思えないだろうか。

 

以前、こんなことがあった。某所のパイプシャッター付き自宅駐車場。2行3列、6台が止められる駐車場の一番奥に止めてあったランクル200(もちろん社外セキュリティも装着済み)が、一晩で何も無かったようにポツンとそれだけ盗難に。こんなことが身近にあっては、何をしたってもうダメ感が強すぎて、買えない。そんな余計なことに気を遣わなければならないクルマなので、購入対象にはならない。

いやー、ランドクルーザー300、試乗だけでお腹いっぱい。
プラドで十分十分。GRヤリスのRZも気になるけれど。